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八王子 製造業 補助金コンサルタント 顧客対応が属人化 CRM導入って対象?

八王子 製造業 補助金コンサルタント 顧客対応が属人化 CRM導入って対象?

日々顧客からの問い合わせが増える中で、「あの担当者じゃないと話が通じない」「社内に情報が共有されていない」といった悩みを抱えていませんか?属人化した対応は、ミスやクレーム、ひいては売上機会の損失に繋がるリスクがあります。こうした課題を根本から解決する手段として、いま多くの中小製造業が導入を進めているのがCRM(顧客管理システム)です。しかも、このCRM導入に補助金を活用できる制度があることをご存知ですか?

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現状の課題と背景

属人化した顧客対応は、ベテラン社員の退職や異動によって大きな業務停滞を招きます。八王子市の製造業者の多くが、営業や問い合わせ対応を限られた社員に任せており、「引き継ぎがうまくいかない」「顧客情報が紙のメモにしか残っていない」といった問題を抱えています。これにより、新規営業の機会損失や、既存顧客からの信頼低下といった深刻な影響が出始めています。

補助金・助成金で解決できる理由と構造

この課題を解決するCRM(顧客管理システム)の導入は、「中小企業デジタル化基盤導入類型(IT導入補助金2025)」の対象となります。特にクラウド型のCRMは、業務の見える化と共有を加速させ、属人化の解消に直結します。

📎補助金制度:
https://www.it-hojo.jp/

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活用事例・成果数値

ある八王子市の部品製造業者では、IT導入補助金を活用してクラウド型CRMを導入。営業スタッフ6名全員が同じ顧客データをリアルタイムで閲覧できるようになり、「問い合わせ対応時間が平均30%短縮」「リピート顧客率が月間20%上昇」といった成果が出ています。初期費用の3/4が補助対象となり、自己負担が大幅に軽減されたことも導入の後押しになりました。

専門家視点での実践アドバイス(採択の工夫・KPI)

補助金を活用したCRM導入で重視すべきポイントは「業務効率化の定量化」です。「問い合わせ対応時間の短縮」「属人化解消による情報共有率向上」「リード対応時間の短縮」などをKPIとして明記することで、採択率が高まります。また、CRMの活用後に「売上や顧客満足度の改善」まで見据えた計画書を作成することがカギです。導入後の人材教育も対象となる場合がありますので、併せて検討しましょう。

まとめ

属人化により現場が混乱している企業こそ、今こそCRM導入に取り組むべきタイミングです。IT導入補助金を活用すれば、費用負担を抑えてデジタル化を推進できます。事業成長の基盤づくりとして、CRMは「攻め」の設備投資。補助金の制度を味方につけて、一歩先の顧客対応を実現しませんか?

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宮野太加士

🖊 この記事を書いたのは…
補助金活用型事業支援コンサルタント|宮野太加士
アップシフト合同会社 代表。東京・多摩地域を中心に500社以上の支援実績、資金調達総額50億円超。
補助金を“経営戦略ツール”として活用し、実行可能な支援を提供しています。

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